パソコン音痴がおおわらわ

ログアウト

 長期休みが終わり、勤務が始まったkyokoであります!! 
今記事は、前回の記事内容の顛末です。
(使用しているパソコンがリニューアルされたはてなスターを表示しない)
コメント下さった方々ありがとうございました。
それにしてもワタクシ…。
OSとやらが何で、ブラウザとやらが何か?すらもよく理解していなかった次第です。
そんな私が、
はてな」さんからの次なる回答も待たずに、取り敢えず何か試してみましょうとパソコンをいじくったのが、先週末のこと。
そしたらですね・・・・
何の操作の果てにそうなったものやらわからないのですが、いつの間にかログアウト状態になってしまったのです。

再びログインするためには、パスワードを入力せよ!
という表示が出てしまいました。
そして、困ったことにパスワードが分からないのでありました。
このパソコンは、もともと次男が使っていたものです。

当初は、長男が発信する「ニコ動」がらみのことで使うばかりでしたが、
ブログを始めてからは、無くてはならないアイテムとして活躍してくれるパソコンです。

パスワード

 ただし、私頭の記憶に残っている4桁の数字がありまして・・まずはそれを入れてみる。
はじかれる。
となるともう皆目見当もつかず、息子の名前と繋げてみたり、思い当たる別の数字を入れてみたり
これか??!!
あれか??!!
何を打ってもはじかれる。

「やらかした…。」

アワアワしながら、操作を続けました。

ゲストになって・・

 ゲストセッションというものを使うと、馴染みのある画面へたどり着くことがわかりました。
もちろん「ゲストセッション」が何なものか?知ってなどおりませんでしたよ。
目に入ったそいつをクリックしたところ、画面が切り替わり、更なる操作の末にウィンドウが開いたということです。

が、「ゲスト」という立場となった私は、パソコンにとっては、「初めましての人」と判断されるのですね。

「ニコ動」であれ、「はてな」であれ、いちいちIDやパスワードを打ってログインしなければ自由になりません。
それでも、その日はゲストで入れば何とかなることを確認し、一旦自分を落ち着かせました。

 しかし、改善を目指した末の無惨な現実に私の気持ちは、そのまま落ち着いてもいられません。
画面を開いて「はてな」をクリックすれば、お知らせも新着も読めた今までの状態は、もう望めないのです。

これを打破するためにはパスワードの変更を試みるしかなさそう。

調べてみました!色々ヒットしました。
試してみました。
でも、操作を繰り返しても現れるはずの画面に導かれません。

二日三日…。
その間次男は、
考えつく様々な数字や言葉をラインで伝えてくれました。
私の記憶にあった4桁の数字もありました。

どれを試してもだめなのです。
私は長期戦を決め込みました。

今今どうにかしようとせずに、パスワードお試しにしろ、パスワード変更にしろ、焦らずゆっくり解決していこう。
その間は、ゲストとしてお邪魔して煩わしい手続き踏んで作業しよう。
煩わしい手続きといってもたかだか5〜6分のことではないか!

次男にも、
「もういいよ。ありがとね」
と伝えました。

8桁の数字

 それなのにYは、「これでもか!!」というように、更なる数字を伝えて寄こしました。

それは、私の記憶にのこる4桁の数字をもう1回繰り返した8桁の数でした。
20日
 電源を入れると、いつものパスワード入力の画面となりました。
Yが伝えてくれた8桁の数字を打ってみました。
せっかく伝えてもらったのだから試すくらいしなくてはね。

パスワードが違います。
の赤い文字が瞬時に出ました。

この応答に馴染みすぎていて
もう、落胆することもないのです。

諦めかけたものの、そうだ!半角数字でなかったかもと思い、「半角全角」のキーボードを押してもう一度。
○○○○○○○○

唐突に次なる画面が現れました。
馴染みのある壁紙が!

ログインできたのです!!!!
私の記憶に残っていた数字は、正解でした。
ただそれを2回繰り返すという記憶は次男からしかでてこなかったもの。

私は困難を脱出したのです。
ああ、良かった。ほっとした!!!

そうしたら、何かもう、スターが表示されなれないなど、何てことない小さな不自由でしかないと思えるようになったのですよ。

はてなさんから再び丁重なお返事が届いておりました。
私が使用しているパソコンはバージョンが古くリニューアルされたスターに対応していないということ。
バージョンアップデートにより解決するであろうこと。
しかし、アップデートにともなう不具合が発生する可能性もあるので、慎重なる判断をしていただきたい。
このような回答でした。
さらには次のように結ばれておりました。

バージョンアップが難しい場合につきましては、大変恐れ入りますが、
今回のリニューアルに伴いPCからのはてなスターのご利用が出来ない旨、ご了承ください。


「はい!了解です!」
スターに関することはスマホで処理いたします!!!
パソコンが正常に戻ったことによる安心が大きく、私はその文面を快く受け入れたのでありました。
皆さん!
お騒がせいたしましたが、こんな風に落ち着きました。

21日朝

 以上の文章を昨晩夜、布団に足を突っ込みながらスマホを駆使して書きました。
下書き保存しグンナイ・・・・ZZZ

翌朝・・つまり本日、パソコンにて始末をし、投稿する予定でした。

しかし・・私は再び欲を出しました。
慎重に・・といわれたバージョンアップデートを試してみようという気持ちになったのです。


大変恐れ入りますが、Firefox 65.0.1は弊社サービスの推奨環境ではございませんので、
PCからリニューアル後のはてなスターをご利用になりたい場合は
Firefoxのバージョンアップデートをいただくようお願いいたします。
https://support.mozilla.org/ja/kb/update-firefox-latest-release

難しそうなパスワード変更もしなくて済んだ。
ブラウザを変えることで解決する可能性を教えて下さった読者の方もおられたものの、選択肢には入っておらずこれも難しそうだ。
ならば・・・
せめて・・・
アップデートくらい試してみようではないか!!
「慎重に」
とただし書きがあったけれど・・・・
うん!!やってみよう。
ちっと怖い。
ポチッとな!!
f:id:kyokoippoppo:20220121050138j:plain


出たあ!!!
が・・・・・・この辺りで止まった。

え???
どうする??

いや・・待つしかない。

トースト焼いて、コーヒー淹れて、朝ご飯。
少しずつですが目盛りが動いていることを合間合間に確かめました。



そして・・・・かなりの時間をかけた末。バージョンアップ!!
f:id:kyokoippoppo:20220121062403j:plain


これを見よ!!!!!!


・・で肝心のスター☆問題は解決しているのか???
ドキドキ
ワクワク!!



☆☆☆あああ表示されております!☆☆☆


はてなサポートの山本さん!!
読者のみなさん!!
私が「パソコンおかしくしてしまった!!」
と半ベになったとき「大丈夫!!壊れたわけでない!!」と励ましてくれた娘。
何度も何度もパスワードの記憶を掘り起こしては伝えてくれた次男。

ありがとうございました!!!!
事態は最善の形で収まりました。