心に効く動画

 最近偶然見つけた動画を紹介します。

「大変身ちゃんねる」

 記事を書き始める前に、ついつい忘れてしまうタグを付けておこうと、「大変身ちゃんねる」打ち込んだところ、関連のタグがいくつも並んで出てきました。
この動画は、すでに多くの人が知るもので認知度はかなり高いようです。
みなさんご存知でしたか??

 YouTubeには、もう、ありとあらゆる動画があふれており、集客だけを狙った過激なものもあるようです。
孫がよく視聴しているものは、家族で出演し、様々な商品の体験を紹介したり、家族のイベントを紹介する手のもの。
我が子も動員させて、顔も出して、多額なお金を稼いでいる様子。
確かに、視聴を稼ぐための工夫があり、魅力やセンスがあるからこその稼ぎではありましょう。
しかし、私は好きになれない。
もうすっかりタレント気取り・・いや気取っているわけでなく、彼らはすでにタレントなのですが、そんな子どもの表情が不快なのです。
これは、私のネガティブな根性や、お金に対する刷り込まれた先入感から出てくる感覚かもしれません。
なので、この話題はここまでにしておきましょう。
なにより今回のタイトルは「心に効く動画」!!
ですからね!
さっそく紹介したい動画に移ります。

オタクをイケメンに・・・

偶然目に入り、何気なく再生してみたものがこちらです。
www.youtube.com
 動画は新潟駅でモデルを探す場面から始まります。
画面に映し出される一人と、動画を撮るもうお一人。

大変身ちゃんねるを運営するお二人、「澁谷」さんと「クリス」さんという方です。
駅構内で次々に声をかけてゆき、2時間後。
モデルさん(原石さん)と出会うことができました。
その後の成り行きや変身後の姿は動画を再生していただければ楽しめますので、ここで説明はいたしません。

 私は初めて出会ったこの動画に、大いに心惹かれたのです。

動画のインパクトとして、変身前と変身後の変化は必要です。
モデルさんは、
ちょいとダサい感じの人。
負のオーラを醸し出している人。
人生楽しんでないな!

と思わせる人をあえて探すのでしょうか?

そんな「原石」さんをつかまえ、交渉の末、YouTubeという多くの視線に晒される舞台に引っぱりだすのでしょうか?
「原石」さんのチョイスに関しては、全ての動画を見ておりませんので、断定的なことは述べられません。
ともあれ、
ベクトルを間違えると、「モデル」を晒し者にして自分たちの集客につなげ、稼ぎを得るということになるわけで、大変危うい要素も孕んできます。

しかし、私が数点視聴した範囲での感想ではありますが、この動画はそうなってはおりません。
「数点見た手応えの範囲」
と一応断り書きを添えましたが、
視聴した数点で、「澁谷」さん、「クリス」さんのこの動画作製に向かう確固とした姿勢が十分伝わりました。

 「澁谷」さんは美容師です。
その腕前でもってモデルさんの髪をカットし、顔を剃り、眉を整え、姿を変えてゆきます。
事前にショップで買い込んでいる服や靴を身に付けて最後の撮影となります。
(モデルさんの持ち出しは一切無し。洋服などの品物はモデルさんのものとして持ち帰っていました。)

カットの合間で、会話が繰り広げられます。
モデルさんの来し方や感じ方、暮らしぶりなどが会話によって引き出されてゆくのです。

問いをくり出してゆくのは、主にクリスさん。
「もし差し支えなければ教えてもらえますか?」
と問い、
それに対する返答一つ一つに
「ありがとうございます。」
と返されてゆく。
これが私の印象に強く、心地よく残りました。

モデルは、朴訥とした声と共に、その人生の一端を差しだします。
受け取る二人は
それを大切なもの、貴重なものとして扱います。
それが、伝わってくるのです。

人生に迷う大学生

www.youtube.com

 こちらは、モデルさんを探すまでに8時間かかっております。
(もちろん動画ではカット編集されていますよ。)
長髪が、面長の顔を横から挟み込むように垂れており暗い印象の彼、「アキ」さん。
高校時代から、喋るのが苦手になり内向的になってきたという「アキ」さんが客観的に分析した自分を語り始めます。

「凄いですね。」
というクリスさんの一言が
返されます。

「頭が切れるタイプの人ほど、人生でみたときに落ち込む時期が長くあるっていわれている・・・」
と伝えられます。
 この方の変身ぶりも驚くばかり。
すっかり色っぽくなり、イカす男性になり、夜の街を去ってゆきました。
その後の彼の人生がどうなるかは分かりません。
「澁谷」さんによって仕上げられた髪だっていつまでもキープできるものでなし、身に付ける服装だって今後一気に洗練されるわけでもありません。
なにより、そう簡単に人生が好転すると約束されたわけではないのです。

 でも、動画に出て、多くの視聴者から寄せられる肯定的な声を知ることは、「アキ」さんにとっては大きな応援となり、自分の迷いや苦しみの中にも価値を見いだし、自分を承認することにつながってゆくと感じました。

鬱病で苦しむ19歳

www.youtube.com

 平塚の七夕祭り会場を訪れた
「澁谷」氏と「クリス」氏。
変身ちゃんねるとは別の企画で訪れていたそうです。
平塚には、澁谷さんが美容師の修行のために学んだ専門学校があるのです。
有名な七夕祭りの最中でもあり、馴染みのある街の様子を動画に残すべく訪れたところ、市民が下げた短冊の中の一枚が目に止まります。
赤い文字で書かれた
死にたいです
の文字。
二人はこの人物との接触を試みます。
この動画に関する記事は、次回の話題にいたします。
    *   *   *
 これらの動画・・・・・早送りしてモデルさんの大変身ぶりを楽しむこともできますが、この動画の大事な要素は、運営者お二人と、モデルさんとの関わりや、交わされる会話だと思います。
時間をとってじっくり見ていただけたらうれしいです。