私の歩みとして…④

東から西へ

 今朝、3月25日、カーテンを開けたら、
「おや!」
何と大きく長い雲。

東から西へと一直線!
「ほほう」
これ、先端部分に角でも付いていたらとびっきりの龍神雲ですわよ!
確かめたい。
確かめたい。
しかし窓からその先端は伺えず。
外まで出てみようかな?
だがなあ・・・夜間ストーブの設定温度を13度まで下げていた居間の空気は寒々しく、起き抜けの身体は急速に冷えてきて、
「ウウム迷う!」
でも、本日月曜日、ゴミ出しの日でもあります。
どうあれ外へ出なければならない日なら、雲の様子が気になる今行こうではないか。
そのように考え直して、防寒着を着込んで外へと出たのでした。
まずは東。
先端は少しずつぼやけ、朝の光の中に消滅しておりました。
お次は西。
いつも夕焼けを見に行く場所へ。

角付きの雲では有りませんでしたが、東から西へ一直線に伸びた雲はなかなか壮観で満足満足。
再び東へ身体を向けた私を、朝日がまぶしく迎えます。

足元に・・・

 その朝日を見やり、ふと足元を見ましたら…フフフ…龍神様こんなところに居られました。
歩道に解け残っていた雪。

「おいおい、上ばかり見上げているけど足元(現実生活)にも目を向けよ!」
ということでしょうか?
分かっていますよ。
だって私は昨日、不用品をいくつか車に詰め込んで紋別のリサイクルショップまで行ってきましたからね。えっへん!!

紋別

 身の周りをきれいにして、不用物を溜め込まないことの奨励は、スピリチュアルに限らず、よく聞く話です。
室内で目に入るものが、ゴチャゴチャと乱れていれば、心さらには潜在意識まで乱される、という警告はすんなり理解できます。
そうありたいと思いもします。
にも関わらず苦手な分野。
自分なりの努力はしているつもりなのですがね。
ということで作日は、春休み中の計画に組み入れていた不用品処分のため隣の市まで車を走らせました。
オホーツク海沿いの道。
信号もほとんどなくノンストップで走る道。
紋別は坂の多い町です。高台からはオホーツク海が望めてなかなか良いロケーションです。
しかしハンドル握る手を外してシャッターを切るチャンスはなく、ケンタッキーのお店の前からかろうじて撮った一枚がこちらです。
海には、帰りそびれた流氷が浮かんでおりました。

リサイクル店には不用の食器類の他に、プリンターとペット用のキャリーバッグも持ち込みました。
しかし、この大物2つは引き取ってもらえませんでした。
使用されたペット用品は、リサイクルされにくいらしい。
なるほどね。
メルカリで検索してみても、たくさん品物が出ているものの買い取られているものは極端に少なかった。
プリンターは町の小型家電のリサイクルへ持ってゆきましょう。
ペット用キャリーバッグは、ゴミとして処分することにします。
あっ、そうそう、店での売上は300円也でした。
我が家の不用品などこんなところでしょう。

クリーニング

 『ホ・オポノポノ』のクリーニングも自宅の片付けも、たゆまずボチボチ続けてゆきましょう。

龍神雲が龍神様の顕現なのか?
分かりません。
『ホ・オポノポノ』の4つ言葉が私の潜在意識に作用しているのか?
分かりません。
想念が変われば現実が変わるのか?
分かりません。
私の未来の予想図は?
分かりません。
生まれた時の星の並びが人生に作用しているのか?
分かりません。
手のひらのシワは、その人の人生模様を映し出しているのか?
分かりません。

分からないことだらけ。
だから不安。
でも、そこには不安ばかりでなく、未知なるものの面白さもあるのです。
『ホ・オポノポノ』関連のYou Tube動画から、スミレアキコという方を知りました。
毎日一つ二つと動画を視聴しています。
www.youtube.com

こちらの動画で、彼女は何度も何度も、
「スピリチュアルを、エンターテインメント止まりにしてしまうのはもったいないよ!
と語りかけていました。
スピリチュアルは人生の役立ちになる。
彼女はそう言うし、彼女はそれによって人生を立て直し今を生きておられます。
とはいえ、スピリチュアル界で出会ったメソッドが、誰かに良き作用をもたらしたからといって、万人に同じ作用をするわけではありません。
それをしっかりと納得したうえて、私はゆっくりと自分の歩みを楽しみたいと思います。
いや、楽しみばかりではないかもしれませんがね。
なるべく、そんな思いで一日一日越えてゆきたいです。

彩雲

 まぶしい日差しの中、農協店舗までお買い物。
晴れの良い天気ながら風強く、空気は冷たい。
見上げた空に見事な彩雲が。
声を上げる程きれいな彩雲が現れました。
が、そうなの!風強し!
スマホを持ち出したときは、雲は位置を変えていっときの彩りは消えてしまいました。
それでも、名残の雲をパチリ!

先ほどの見事な彩雲は、空からの私だけへのプレゼントとして心に残しましたよ。

一連の記事。
本日で一区切りといたします。
辛抱強く読んでいただきありがとうございます。