夏休み最終日

夏は去りました

 ニュースでは日本各地の暑さを伝え、皆さんのブログ記からも残暑厳しいことが伝わりますが、北海道はオホーツク海沿いの我が地域では、「暑い」ということはなくなりました。
家の中で半袖で過ごしておりますが、扇風機の出番はなく、涼を得るために開け放つ北向きの窓は閉じられたまま。
夜外へでると
ジージー
ジージー
と秋の虫が鳴いております。
日没は早まり、夕方5時を過ぎればライトを点燈した車が行き交います。
(といってもわずかな交通量ですが・・・)

さびしいお庭

 春先から我が庭の花たちを紹介してきました。
でもこの時期になると、我が庭はぐんと寂しくなります。
オレンジ色の百合
私好みの花ではないのです。
それが大きくなったツツジの根元からツツジの背丈を越えて生えてきます。
取り除くことも、移植することもできません。また好みではないといっても、花がさみしくなる我が庭においては、貴重な色であり華やぎであることには違いありません。

撒いて良かった・・黄花コスモス
f:id:kyokoippoppo:20190818083556j:plain:w330:right種を取って来年も花を咲かせましょう。






ガウラ・・・これは植えた時期が悪かったのでしょうか?弱々しいままで秋を迎えてしまいました。
f:id:kyokoippoppo:20190818083845j:plain:w330:left
異例の5月の猛暑時期に移植したことが影響したようです。


ガウラの苗は娘からのプレゼントでした。
近所のホームセンターで売られており、秋まで開花しているこの花が欲しかったのですが、五百数十円のお金を出すことをためらった私。
一緒にいた娘が、「これくらいなら私がプレゼントするよ。」と買ってくれたのです。

f:id:kyokoippoppo:20190818084401j:plain:w400:left



宿根草ですので来年以降に期待しましょう。
ほら!!ガウラきれいでしょ!!











おやおや・・萎びはじめたスカピサオにお客さん。
f:id:kyokoippoppo:20190818084953j:plain:w330:left












咲き始めた秋明菊

この花が終わったら、我が庭に次の花は咲かないと思います。
春の花デイジーが、季節外れの花を咲かせたりしますがね、

盆踊り‥明日は登校日だよ!!私は出勤日だよ!!

 17日土曜日に予定されていた盆踊りですが、台風の影響を受けて雨が決定的だったため、本日開催されました。
前半は子ども盆踊り・・手拍子そろえてチャチャンコチャン♪です。
それが終わると大人の踊りが始まります。
素踊りの人もおりますが、仮装しておどる人たちがたくさん。
賞に入ると豪華景品がもらえるのですよ。


写真ぶれぶれですが,雰囲気は伝わるのでは?f:id:kyokoippoppo:20190818204053j:plain:w300:left
f:id:kyokoippoppo:20190818204152j:plain:w300:right





 懐かしい前任校の子どもたち。・・・明日教室で顔を合わす子供たち・・・。久しぶりに言葉を交わした友人。
楽しいひとときでした。
孫のこっちゃんは、仮装の数々に大興奮。
私と手をつなぎ会場を何周も歩き回り、手を振っておりました。

 北海道の盆踊りは、私が幼少期、神奈川で体験したものとは大分違います。
この地方の特色が出ていて、いつもしみじみしてしまうのです。
過去記事・・子ども盆踊りができた訳・・「べっちょ節」にもふれております。是非読んでいただきたい!!
kyokoippoppo.hatenablog.com

さあ!!明日から勤務です。