割り込み雑記

 写真があるから書きますか?!!
というだけの記事です。
前回に続いての「割り込み記事」です。お付き合いのほどを・・。


新しい3粒・・

f:id:kyokoippoppo:20210704060436j:plain:w350:left
では・・・1枚目の写真です。
おわかりか??
性懲りもない私なのです。

こちら・・結晶化し始めたばかりのミョウバンですの!!

昨日、溶液から取り除いた(育てることを放棄した)ミョウバンの結晶一つを、熱湯にて溶かしました。
一から育てるミョウバンがまた欲しくなったのです。
「赤ちゃん育てたい!!」っていう母親のような気分なのか??

溶けて透明になった溶液の温度は、火から下ろせば降下を始めます。
するとみるみる溶けきれなくなったミョウバンの粒が出現いたします。
温度降下の過程で出現するのです。
放っておけば、大きくなり、がさつな形に育ちます。
ですから出来たて粒をつまみ出して、常温の飽和溶液に移し替えました。
お兄さんがたのお部屋に同居させたのです。

こんなことしてどうしたいのかね??
私・・。

バーベキュー

f:id:kyokoippoppo:20210704060503j:plain:w500   f:id:kyokoippoppo:20210704060911j:plain:w350:left
 
 昨日土曜日は、保育所の運動会でした。
保育所生活最後の運動会!
感染対策がとられ、同居家族のみの観覧しか許可されませんでした。
娘一人しか園庭に入ることができません。
歩道越しに見る手段もありだったのかもしれませんが、遠慮しました。
午後は我が家の庭でバーベキュー!!
焼肉屋さんから仕入れた「サガリ肉」(ハラミ)!!
炭火でジュウジュウ美味しかった!

さて・・こちらおわかりか??

f:id:kyokoippoppo:20210704080020j:plain:w400
いたずら心で盛り付けしたのはkyokoです。
バーベキューの後、孫は近所のお友達と合流!
広場の公園へ遊びにゆきました。
滑り台があるだけの広場ですが、友達といっしょなら数倍楽しめます。
ばあさんはこれ幸い!と、
おうちに退散!!

しばらくすると、
「ばあさーん」
と呼び声が・・。
玄関に出ていきましたら、
木の実のようなものを差し出して
「これ?何だろう??Hちゃんかじってしまったのだけど、食べられるものなのかな?」
と尋ねられました。
見たことのない形状と色です。

広場で拾った、汚れたインスタントご飯の容器にそれらは、ころころと集められ、入っておりました。
いったいどこにあったの??
ということで、くたびれきったママ2人と、はしゃぎまわっている子ども3人と、ばあさん1人で公園へ!!

「生垣に使っているのはツツジばかりだよ。」
件の実のようなものをつけた植物も、まぎれもないツツジ!!

Hちゃんのママが、ツツジ」・「実」
と検索をかけます。
「いやあ・・・花の後にできているものではないからなあ・・」
と私。
ツツジ」・「こぶ」
と検索してみることを伝えます。

「あ!!」「これだ!!」


「もち病」という奇形の一種ということが分かりました。
「毒」という注意事項は記載されていませんでしたが、食べて良いものではありません。

もち」は、まさしく食べ物のを指していて
特にツツジの場合、焼いた餅のような形にふくらむので、この名前がついたそうです。
つまり美味しそう!!
ということ。
かじってみたくなる気持ちは理解でしますね!

それにしても・・・全く、大ふざけ、暴走気味のこどもたちでした。




アクティブだった一日の夕方は、勢いに乗って娘の住宅へ行き、ずっと気になっていた植木の植え替えを行いました。
写真は作業前のもの。

f:id:kyokoippoppo:20210704060924j:plain

充実した一日でございました!!!