かちかちパンとほっけほっけほっけ

カチカチパン

 以前”隙間の無い一日”の様子を綴ったことがあります。
kyokoippoppo.hatenablog.com
そして、昨日(6月7日金曜日)もそんな一日となりました。
まずは朝の出来事から。
朝・・・「あれえ、食パンが無い。」
毎朝必ず食べる食パンを切らしていることに気付きました。
買いにいくのも億劫で、ホットケーキミックスはなかったかしら?と探したところそれらしい粉の袋が引き出しに見つかりました。
「これで手を打つか。」
牛乳と卵で溶いてフライパンへ・・。
しばらく焼き、覗いてみると様子が変。
気泡が全く見当たらず、みっちりと固まりしらっちゃけたものがフライパンの中にあったのです。
「ああ・・これはホットケーキミックスではないぞ!!。小麦粉しかも強力粉だわ。」
娘が自動パン焼き器持参で遊びに来た時に使った、強力粉の残りだと判明したのです。f:id:kyokoippoppo:20190608192340j:plain:w330:right
できました。皿に置いたらコロンと音がしそうな「かちかちパン」
一口噛んだら歯型ばっちりのむちむちパン。
お手製のりんごジャムをのせて食べました。
うーん・・・・でもこのグルテン感悪くないね。まあまあいけましたよ。

ほっけほっけほっけ

 お仕事終了!!
週末だあ!!と身も心も開放されて帰宅した私に待っていたのは、大量のホッケでした。

過日、稚貝放流でお世話になった漁師さんからの頂き物でした。
自宅で干すホッケは美味しいので、たまに買い求めることがあります。
でも大抵2~3匹程度です。
時間的 労力的 経済的負担の無い程度の量を買って、開いて干して翌日食べきる・・・
私とほっけとのつき合い方はそんなもの。それなのに・・・。


f:id:kyokoippoppo:20190608200622j:plain
40~50匹はありそうな・・・。そんなあ・・・。私の週末気分は吹き飛びました。
「ああ・・・・。」ため息すら出てきます。


でも・・
「よし!ブログネタだ。」
私は気持ちを切り替えます。
ブログは多大なる手間へ向かう原動力になり得るのです。
美味しいホッケがただで手に入ったこと、干して冷凍すれば、いつでもおかずになることを喜ばなければね。   頑張るしかありません。

包丁捌き

 晩ご飯をちゃっちゃと食べて作業開始。
すると夫がふいに立って、台所に向かったのです。
「あれえ、捌こうとしているのかな?」
「できるのかい?」
「場所塞ぎになりそうだわ。」
不遜にもそんな気分で夫を見やり、私も横に立ちました。
作業をして分かったこと・・。
悔しいかな夫の方がずっとお上手な包丁捌きでありました。
また、夫の手を借りなければ、この作業はその日の内に終わりませんでした。
途中から三枚おろしは夫に任せ、私は魚を塩水で洗ったり、内臓を袋にまとめたりの作業をいたしました。
f:id:kyokoippoppo:20190608200716j:plain:w330:left
ようやく終了。
塩をした魚は冷蔵庫で一晩置きます。その間で水分が抜けますので。
大鍋に重ねたホッケを入れるために、冷蔵庫の野菜室を整理。
恥ずかしいかな、ここでも多大な時間がとられました。
汚れていること甚だしかったのです。いやいやとても画像あげることなどできません。大汗!!

やっと訪れた週末

 ああ、朝5時に起きてから、作業を終えお布団に向かったのは10時過ぎでした。
隙間なく何かをしていた一日でした。