私のお手軽趣味

振り出しに戻った気持ち 

 前々回の記事…、そう、
「ブログを友にして、ネガティブケイパビリティーのあり方…答えの無い状況を持ちこたえる姿勢でここまでやってきた。」
という内容のものを書きました。
なんと!それを投下した直後から、私はちいと辛い出来事に見舞われました。
ワタワタオロオロ…。


何ともいえないタイミング!
持ちこたえてここまで・・・・」などと体裁のよいことを書きましたが、振り出しに戻ったような気持ち・・・。

でもね。
私には丈夫な身体と、楽しい職場があるのです。
そして、災害にも戦争にも見舞われていない土地に住んでいる。


もう、それだけで99点だ!

忘れちゃいけない!!「ブログ」という友もいる。


さあ!書いていきましょう。

そのうちに、と待機させていた記事です。


何だあ・・またこれか?
みたいな記事。

ステゴサウルス

 年末・お正月から始まっていた「折り紙熱」。
それも、「さくB」氏指南の、「ステゴサウルス」に特化した折り紙熱。

試行錯誤の末にようやくたどり着いた出来上がりの後、一旦は折り紙から離れようと思ったのです。

f:id:kyokoippoppo:20220111082346j:plain:w450

f:id:kyokoippoppo:20220303071042j:plain
(画像はこちらから!!)
ステゴサウルスの折り図 - さくBは折り紙を折っている
(さくB氏は、はてなブロガーさんです!!!)

これで良いか!とした私の完成品は、さくB氏のものもは違う箇所があります。
細部の粗は別として、手足の形が違うことが分かりますね!!
背板の大きさも・・・ねえ・・・。
特に足。

何層もの紙が重なる厚みのある部分を、動画通りに折るのは至難の技!


f:id:kyokoippoppo:20220104152449j:plain:w250:left お正月、私より先にこの作品をクリアして鼻を高くしていた次男の出来上がりをみても、この部分は自己流が混ざっていますよ。
やはり足の部分、胴体とのつなぎ目のあたり・・。

 

さくB氏が使う折り紙は、私が使うものより一辺が長く、おそらく紙質も薄くて丈夫なものなのだろうと推測されます。

(投稿後、さくB氏よりコメントいただきました。見本となる完成品は特別な紙なれど、You Tube動画で使われている折り紙は、キャンドゥで売られている市販品だとのこと。そう知りましたが、原文のままにしておきます。続きをどうぞ!)

ですから市販の折り紙で同じものを目指すことは、
難しいのだろうと思います。
が・・・・・・
だからといって折れないということもないだろう。

「大事な休日は、有意義なことをして過ごさなければもったいない!」
そんな頭からのささやきを、無理矢理遮断して、私の手は、何度も、籠の中から折り紙を引き出すこととなりました。

コピー用紙で大きな正方形を作って、試し折りをしてみては、再び、手持ちの折り紙(通常のものよりやや大きい17・5cmサイズ)で、挑戦し・・・・・・・・まあまあ!何回折ったことでしょう。
手順はすっかり頭の中。

f:id:kyokoippoppo:20220220135254j:plain:w200:left
始めが肝心と、慎重に折り進めます。
このように中心がピタリ揃うと
気もち良し!





f:id:kyokoippoppo:20220220135245j:plain:w200:leftところが次の段階で早くも天井が乱れています。
(中央とんがりのささくれ!!)
そしてこの先に、私にとっての難所があります。


「さくB」氏がまさしく、さくさくっと折りたたんで作り出す形が、私のようやく折り上げたものと微妙に違うように感じて、ウウムと唸ることになるのでした。

f:id:kyokoippoppo:20220221063131j:plain:w300:left
何とかそこをクリアするも、次なる「手足の部分」が最後の強敵として現れます。











f:id:kyokoippoppo:20220302065613j:plain:w300:left足の部分を後ろから、写してみました。

この厚みを、スマートに整然と折るなんて!
どうして私にできるでしょうか?
この、足の折りたたみ部分で
見事に脱落するのです!!!







見てくださいな!
これらたち!
これらの他に
ゴミ箱入ったものもたくさんあるのですよ。
f:id:kyokoippoppo:20220221063140j:plain:w400


結局完璧にはいたりませんでしたが、今の自分の上出来をここに公開!!!

f:id:kyokoippoppo:20220304161457j:plain:w450

(足は2ヶ所折り込むところ1ヶ所にとどめて、形の乱れを防ぎました。)






今現在、折り紙熱は落ち着きました。
はあ💦

次回は、kyokoの定番「ミョウバン結晶」をお届けいたします。