頼もしい助っ人!

新年度へ向けて

 滝川で結婚生活を始めた娘は、出産し母となりました。
その後育児期間を3年過ぎたときに、夫君との別居に踏み切りました。
故郷に戻り、孫は年少児としてわが町の保育所に入所。
そこでの3年を経て、今月末には晴れて退所となります。

この間に夫婦は離婚いたしました。

そして次なる年のスタートを娘は札幌で送ることに決めました。
”もと夫くん”との話し合いを経て、多大なる協力も得て、そのように決めたのです。

相当な不協和音を発しながらも共に暮らす私たち夫婦を、反面教師にしたとも言えましょうが、それにしても、この二人の関係はおもしろいですねえ。


どうあれ、一度は結ばれ、子まで授かったのですから、二人に縁があったことは確かです。
夫・妻の関係を解消した二人がこの先どのように父・母の役割を果たしてゆくのか?
今後は、離れた場所から応援していくことになる私です。


さてさて、そんな訳で孫は新年度からは小学生です。

昨年の秋、プレ引っ越しの際に
彼の地で就学児健康診断を受けてきておりますが、今年2月の入学体験と保護者説明会は欠席しました。

オミクロンの感染を心配したためです。
細々とした連絡事項は、後日郵送されてきました。

どうしましょ??!!

それを見て、

!!!

「あら!大変!」

●給食用エプロン
●三角巾
●ランチョンマット
●それらを収める給食袋

などを用意するように書かれておりました。

更には、そのサイズや仕様も指定がされておりました。

どうする?

ワタクシ=ばあさんは持ち手付きの巾着袋なんて作れないよ!
仮に作るとしても、多大なる時間をかけて、かなりショボいものにしかならないでしょう。


メルカリを検索するも、サイズまで合わせたものをチョイスするのは難しそう。
それにお値段もそこそこするのです。


ならば・・・・

ならば・・・・・
N子さんに頼んでみましょうか?

おそるおそるラインで打診。


お忙しいか?
かましいか?

しかし頼りになるは彼女だけ!

頼もしい助っ人

 
 快く引き受けて下さいました。

女の子のもの作るの楽しみ!
とまでおっしゃって下さいました。

ありがたや〜!
そのお返事で、これらの重荷が全て取り払われたのです。

布はお任せで、
その他細かなことも全てお任せです。
(全幅の信頼を寄せております!!)
そして、昨日、それを受け取りにゆきましたよ!
ジャジャーン!

小花模様がかわいい!!



少なめだった在庫の布にオレンジのチェック柄をミックスして作って下さった。
孫が大好きユニコーン!!


ランチョンマットとポケットティッシュ入れ!!
ポケットティッシュ入れはおまけのプレゼント!!


もうね、仕事が綺麗!
迷いのない針目。
裏を見ても、糸の始末が完璧で余分な乱れが何も無いの!

いいなあ!
これだけ出来たら、楽しいだろな!

そして、更なるオマケだよ!と、
こんな小物まで!


本当にありがとう。


材料費に、雀の涙程の手間賃しかお支払いしませんでした。
頼もしい助っ人!
気風の良いN子さん!


読み聞かせの活動を長く続けておられる彼女です。
全く活動していない私も、一応仲間に入れてもらっております。

コロナの影響で活動は、状況によって休み休みです。
お喋りする機会もとんと減りましたし、私などメンバーと会う機会すら滅多にありません。

でも、つながろうと思えば繋がれる、こんな風に頼ることもできる素敵な仲間たちなんだ!




こちら過去記事ですが・・。

お菓子の写真をお見せしたかったの!!
だってこれらもN子さんの手によるものなんですもの!!
kyokoippoppo.hatenablog.com