今日という日

 休日なのだからね、
いやいや休日だからとか関係なくね、掃除機かけろ!!って話ですけれど・・・・それもせずにですね、
気ままに過ごした本日。


スピリチュアル方面に気持ちを向けることが多くなったからか、最近は空を飛ぶ夢をみる頻度が増しました。

また昨晩は、いや明け方のものだったのかな?
美しい映像を夢でみました。

目の覚めるようなブルーの海が目の前に広がる映像。
また、白々と明ける?それとも暮れるかする薄明るい空に、美しい星々が透けて見える映像。
高い屋上にいて、そこに布団三つ並べて寝る準備。幼馴染と枕を並べて寝るために。
夢っておもしろいよな。


出勤時間を気にせず過ごす朝の時間を過ごしたあとは、掃除機もかけずにソファに座り本を読みました。

予約を入れていた本が入りましたと図書館から連絡をいただいたので、明日受け取りに行くことにして、今手元にある本を読み終えてしまおうとページをめくったのです。

予約した本は、よんばばさんが紹介していた『古本食堂』
hikikomoriobaba.hatenadiary.com
貸し出し中だったため予約を入れて、同じ著者による作品2冊を借りてきたのです。

その他に津村記久子氏の本も3冊借りてきました。
ちょっと抱え過ぎたかなあ。

昨晩と今日で、原田氏のものを読み終えました。
読みやすくおもしろかったです。
ゆるりんとろりんとした休日でしたので、これ以上の感想は残しません。あしからず。


お昼はお蕎麦を食べまして、その後残っていた強力粉と全粒粉を合わせて、食パンを作ることにしました。
食パンを作るのは初めてです。
うまくできるかな??
温かい台所横のスペースに放置して、のんびり発酵させました。
いい感じだわ!!


いかがざんしょ??
夕方には焼き上がりました。


味わうのは明日の朝のお楽しみにしましょう。



そうそう
スピリチュアル方面に気持ちを向けることが多くなったからか、最近は空を飛ぶ夢をみる頻度が増しました。
と初めに書きましたが、他にも小さな変化として、

今に心をとめる
ということをね、私、少しできるようになってきたような気がします。
いや、ほんとうに気がするっていう程度のことなのてすがね。

今朝はまだ小雨が残っていて、雨と共にスモモの花びらがひらりひらりと途切れることなく舞い降りていましてね、そんな景色に目を止めたり、温かく心地良い風を頬に受けて味わったり・・・そんなことなのですが。

今日は、なんてことのないこんな記事をここに残して
本の続きを読んで寝ます。
今晩はどんな夢に出会えるかしら???