ピカピカ日曜日☀

 朝から夏らしい陽気です。
気温は28度。暑いと感じます。
私の身体は、すっかり北海道仕様になっていますね。
それでも居間の南向き窓のカーテンを引き、日差しを防げば何とかやり過ごせますよ。

朝のピカピカ

 気ままに過ごすおうち時間が大好きです。
昨日アップした「ランラン週末」に続き、本日は「ピカピカ日曜日」と題してお送りします。
kyokoの、あれしたこれした、これ食べただけの内容です。

 久しぶりに寝坊の朝。
朝食前に庭仕事を少し。
日差しに負けて、早々に引き上げました。
さてさて、
ピカピカ日曜日に相応しい写真をどうぞ!



ピカピカの塩結晶です。
数年前にミョウバンと塩の結晶作りの記事を書きました。
総集編も書きました。
それなのに、その後も結晶作りを続けているのです。
ミョウバンは、まだ材料が残っているので惰性のままに続けました。
作り方はこれ!と決めているので迷いはありません。
以前と同じように、飽和溶液に浸すやり方で作るのです。
ところが、試行錯誤をしなくて済む分、私の思いのかけ方も薄くなり、なおざり気味の作業となりました。
それが原因かは分かりませんが、なかなか形が整わず、没となること数回。
ようやく、先の見通しが立ってきました。

塩は、もっと大きな結晶を作りたい!という思いのもと、続けています。

数ヶ月前、ある程度育ったものを管理が悪く消滅させてしまいました。
一から出直しです。
先ほど貼り付けてお見せした塩結晶ですが、実物の大きさは実はこの程度。

小皿によけた3粒です。
これをスタートに育ててゆきます。
上手く育つと良いなあ。

インスタグラム


インスタグラムのアップも行いました。
手持ちの石から1つをチョイスし、思いついた文章と共に公開する。
今日はピンク色がかわいらしい「おしゃれな石」の紹介。
ブログよりはるかにお手軽ですよ。


図書館へも行きました。仕入れた本はこちら。


冷やしラーメンの昼食のあとは、気ままに読書。
そしてお昼寝。
今日も良き日。
 

夕方のピカピカ

 夕方、まさしくピカピカ日曜日となりました。
遠くで鳴り始めた雷鳴が、みるみる近づきました。
ゴロゴロゴロゴロピカピカ。
網戸のままの窓から冷たい風が吹き込み、警戒レベル3の大雨洪水警報をスマホが知らせ、轟く雷鳴に身がすくみましたが、雷雲はほどなく去りました。

心配した娘から
ラインが入りました。
ついでに写真も送られてきました。
彼女たちの日曜日も良き日だったようですよ。

ビニール袋のシャワーに頬が緩みました。

一週間がまた始まります。
皆さんお元気で!!!