ランラン週末!

ワクワク金曜日!

 花の金曜日!というほどの期待感は、もう何十年も味わってはおりません。
でも、五連勤のあとの金曜夕方は、心から緩む格別な時間です。
さらに昨日は家に直帰せず、メイン道路を反対に向けて走りましたの。
一つ用事を足して、その足でスーパー内の千円カットの美容室に寄る予定だったのです。

夫には、予め晩のおかずは作りません!宣言をしていましたので、開放感は増し増しです。
肝心の用事の方は、果たせず。
(ハチミツを購入、発送するつもりだったのですが、目当ての蜂蜜が在庫切れ。予約を入れた後お店を後にしました。来週再び行かなくてはなりません。)
スーパーでの千円カットは待ち時間無しで済ますことができました。
パンなどを買って、キッチンカーの焼き鳥も買って帰宅しました。

夜更かし

 帰宅後娘からTELがありました。
今は札幌に暮らす娘と孫です。
彼女たちにとっても、金曜日は特別な日なのだそうです。「パーティデイ」と称して、食卓整えたあとは、気ままに食べて金曜ロードショーを楽しむのですって。
昨日は、「風の谷のナウシカ」が放映されることになっていました。
「私、この有名な作品見て観てないのよ。」
ともらしましたら、是非観たら良いよ!
と娘。
普段は8時頃に就寝してしまう私にとって、9時から始まる番組を観るなんて、ささやかながらも気合が必要です。
観ました観ました。
そしておやすみなさあい。

土曜日

 いつもより寝坊しましたが、それでも5時には起床。
パンとアイスコーヒーの簡単朝食のあと、庭に出ました。
涼しいうちの庭仕事。

そして、私の新習慣!インスタグラムをアップ。
黒糖飴に見立てた黒曜石の写真を数枚挙げました。
いつか何かに!との思いでとってあった紙が、ほおら!利用できましたよ。

石に特化したものを、週一回ほどのペースであげていくつもりです。

 そのあと義母の頼まれ用事を済ませました。
浜近くの海産物店で、義母は、殻付きのホタテ貝を60枚も買いました。
むき身にして娘に送るのです。
「一人で剥けるから帰って良いよ」という言葉を内心ほっとしつつ受け取って帰宅。
昼は夫と、冷たい麺をいただきました。
夫は蕎麦を所望しましたが、私はうどんでいただきたく、それぞれのものを用意しました。
庭のシソを天ぷらにして添えました。

うとうとタイム

 昼からは、案の上眠くなる。
本を開いてもすぐにまぶたが落ちてきて、ソファに寝転んで、読んでは眠るを繰り返しました。
休みの日の時間はどんどん過ぎでゆきます。
早くも3時。
気温26度程度とはいえ、暑さを感じる北海道仕様となったこの身体。
ソファから身を起こし、ぼぉーっとした頭で思いついたことは

ソフトクリーム食べに行こう!でした。

美味しいものたち

 お気に入りのお店があるのです。
でもな、わざわざ車出して一人でソフトクリーム買うのか?
一人で車の中で食べるのか?
(テイクアウトのお店なのです。)
娘と孫が近くにいた時なら迷わず声をかけ、一緒に出かけたでしょうねえ。
仕方なく…夫に声をかけたら「行かん!」のお返事。
そうですかい。
ならば一人でゴーだ。
車を麦畑の方へ向けて駐車。
アフォガードをいただきました。

写真を撮るわずかの間に溶け出すソフト。
食べよう食べよう!
美味しかった。満足でした!
帰宅後は少し庭。
その後台所。

義母が分けてくれたホタテはお刺し身で。
ヒモの部分は塩であらって、ぬめりをいくらか取り除き、軽く茹でていただきます。
歯ごたえがあって美味しいのです。
これまた義母からもらったイワシ丸干しもおかずになります。

こちらは畑の収穫物。
畑は夫担当なんだ。
茹でて義母におすそ分け。

ピカピカ新習慣

 あっそうそう、この機会に書かせていただきます。
私の新習慣!
流しの排水口のこと。

uwisizenさんのこの記事がきっかけです。

uwisizen.hateblo.jp

この記事で交わされたコメントを読み、ひとり反省会をした私でした。
そして、その後は流しの目皿や下の受け部分を、流しに立つ度に、きれいに洗うことにしました。
これ、やってみたら全く苦にならない作業です。
そして気持ちよさはとびっきり。

もひとつ届いた

 さてさて、夕飯直前の時間にチャイムが鳴りました。
ご近所さんが玄関に。
焼き立てパンを下さいました。



とても豊かな気持ちになった週末でした。