さらば!2023年!ありがとう2023年

 いよいよ年末ですね。
私もそれらしい記事をアップして今年最後の記事にします。

今月2日、記事で「ありがとう実践」を始めると宣言してから、再び、スピリチュアル的なものに近づいている私です。
「スピリチュアル」と書きましたが、そのエリアは広くもあり深くもあり、何とも様々なものがひしめき合っています。
付き合い方には、相応の制御が必要だと思っています。
 
 「ありがとう」を唱える実践を提唱なさった小林正観という方は、自分は唯物論者であるということを明言しており、その他様々な提言や発信も、一定数の人数による実践、実証に基づいてなさってきたとのこと。
なにより「ありがとう」は、お金もかからず体力も消耗せず、とっつきやすいではありませんか!!
ようし・・・・試しに私もやってみよう!
そんなきっかけで始めてみたのです。

「ありがとう」の言葉を重ねて口に出したり、心の中でつぶやいたり、言葉を届ける対象を定めて「◯◯さんありがとう!」も言ったりしています。
朝の線香&「ありがとう」も、続けています。
今の時期、明けやらぬ空には金星がくっきりと光り、その星見も兼ねて座るのです。
ろうそくの光が暗い室内を照らす中で「ありがとう!」

金星の光見えますでしょう?




 あとね、郵便局に寄る際は、なるべく神社にも足を伸ばすことにしたのです。

郵便局の目の前が鳥居なのでね。
そこでももちろん「ありがとう」
 
ありがとう実践をした方の、奇跡的な体験などが多数報告されていますけど、そういう結果が、それをしたからもたらされたと実証できるものは何も無い。しなくてもそういう結末になったのでは??
と問われれば、ああ確かにね、そうなのかもしれません。

ただ、私の場合、この実践で気持ちの落ち込みや、腹立ちが抑え込めることは確か、日常の喜ばしいものをキャッチし、ありがたい気持ちになれることも確かなのです。
爽やかで明るい波動に、共鳴した事象が付随してくると考えれば、「ありがとう」がもたらす益こそあれ、害になるものは何も無いと言えるでしょう。

これまで、多くの不安や焦燥と共に暮らしてきたものの、何とか日々を越えてここに至っていることそのものが喜ばしいことなのです。
私は確かに多くの恵みと共に生きているのです。


奇跡的な出来事…もちろんあったら楽しいし、ワクワクします。
でもね、とびっきりのことがあっても無くても、私これを続けていこうと思うんだ。
すぐに「不安」という奴に捕まってしまう私には、必要で有用な処方箋なのです。 

皆さまの年末が穏やかでありますように。
そして新たに迎える年を明るい気持ちで寿げますように。🎍

ブログを通してのお付き合いありがとうございました。

(満月の夜、龍の姿が見えた!と思い外に出ましたら、雲はすでに形を変えておりました。一瞬私にだけ見せて下さったのだろうと勝手な解釈・・)