冬至を越え『風の時代』とやらへ・・。

星の運行は社会に影響を与えているのか?


 今年の2月、『山羊座運航中の木星』という記事の中で私は次のように書いております。


山羊座運行中の木星 - kyokoippoppoの日記

星の運行が人の人生に実際関わっているものか?
それが知りたくて、占星術の勉強を始めた私です。
素人が独学で始めたことなので、まだまだ浅い知識です。
世の中の出来事や、人々の人生に、星の運行は連動しているのか?否か?

その答はまだ得てはいないものの、占星術の世界はおもしろく、星の動きに思いを注いでいるのです。


 今年は、山羊座に大きな天体が3つも入る、トリプル グレート コンジャンクションが起こる年です。

www.youtube.com


木星(約12年で12星座を一巡)&土星(約29年で12星座を一巡)に加え、約250年かけて12 星座を一巡する冥王星までもが山羊座に集まります。

約340年に一度の巡り合わせであり、

社会の大変革期である・・らしい。


年明け早々の、コロナの混乱もそれの影響なのでしょうか?

f:id:kyokoippoppo:20201214182035j:plain:w300(画像は国立天文台のウェブページより)

風の時代へ・・・

 そして今、木星土星はそろって、山羊座を脱し水瓶座へと移動しました。
水瓶座が「風」の要素を持つことから『風の時代』が始まるといわれております。




f:id:kyokoippoppo:20201223171012p:plain:left





12月17日  14:00
木星山羊座  29・29度
土星山羊座の最後のとき、
           29・59度
月までもそばに添って・・・。
f:id:kyokoippoppo:20201223171002p:plain:left


























12月19日  23時
土星に続き、木星水瓶座へ入座
木星水瓶座 0・00度
先行した土星は 0・15度

f:id:kyokoippoppo:20201223180100p:plain:left




















12月22日  3時20分
土星より動きの早い木星が、先行した土星に近づき、
水瓶座0度で合(ぴったり重なり)ました。

共に、0・29・10

拡大・発展の天体「木星
制限・定着の天体「土星」がそろって水瓶座0度の場所で重なったのです。
太陽は冬至の場所、山羊座0度にありますね。

まれに見る配置といえましょう。

時代の変革期をしっかり感じてみたい


 だから何なの!
風の時代って具体的にどういうことなの??
と問われれば、何もわかっていない私です。
でもね、星に関係ないとしても、とにかく世の中はこの一年で激変しました。
苦しい時を越え、どのような新しい世の中が待っているのか?
しっかり見つめていきたいなと思っております。

私自身の生活といえば、変わりなし。
子どもの心配、お金の心配、家の片付けを思い、ミョウバン結晶の育ちを楽しみにする・・・・
そんな日々ですが、新しい風が吹くのなら、吹かれてみようと思っておりますよ。

明日はイブですね。
続けて記事を書くつもり。