美味しそうだよ!美味しかったよ!

 我が家にゴロゴロと残っている石たちがあります。
もちろん、高価な宝石であるわけもなく、珍しい貴石でもございません。
浜辺で拾いあげ、家に持ち帰った石たちです。
かつて、それらの石を話題にした記事も書いていました。
それを33回まで続けて今は終了。

 今度はそれを、インスタグラムで発信することにしたのです。

 さて、ここにあります茶色く平たい石。
過去のブログでは、パンケーキに見立てて紹介しています。
それがこちら。
kyokoippoppo.hateblo.jp

その時は写真に、マークアップでお絵かきする工夫しか思いつかなかったのです。
だからこんなパンケーキ。

再度インスタグラムにアップするなら改善したいものだ。

そう思いながら過ごしておりました。
そんなあるとき、1年生の図画工作の課題で、紙粘土を使用したのです。
しめしめ・・それをほんの一つまみいただきました。
四角くつまんで黄色のマジックで色づけました。
お分かりですね。
これでバターの出来上がり!

 さて、シロップはどうする?
乾くと透明に近くなる木工ボンドをまずは試してみました。
下敷きに垂らして数日置いて様子をみましたが、
うーむ…トロ~リ美味しそうなシロップにはなりません。

そのまま数日。
出来上がったバターだけを石の上に乗せたまま、漫然と過ごしておりました。


が・・・
「お!!!これがあるではないか!」
私の目が絶好の物を捕らえました。

これだよこれ!


そしてアップしたのがこちら!
どうだい!
美味しそうなホットケーキの出来上がり!
(ちょいとバターが大きいけれど)


何を使ったかお分かりでしょうか?

それはね、
アラビックヤマト糊。

(写真はヤマト株式会社の画像をコピーしました。)



写真に撮った後はきれいに洗い流して、石はまた元通り。

美味しそうですが、食べられない石でした。
で、こちらは今晩美味しくいただいたもの。


職場に届けられた殻付きの牡蠣。
地元の漁師さんからのプレゼントでした。
ありがとう。
ありがとう。
ありがとう!