稼いだ!稼いだ!

 先の土曜日日曜日は、荒れ模様の天候でした。
時々晴れ間ものぞいた日曜日でしたが、日が暮れてからはビュービューと吹き荒れ、週明けが除雪でスタートすることを覚悟しました。

 夜が明けて案の定。
義母宅は福祉の担当の人を頼んだという連絡を受けていましたので行かず。
朝食後は我が家の除雪に取り掛かることにしました。
仕事の無い夫が家にいるのですから、全てお任せしても良いわけですが、いくらかなりとも自分の手を動かそうと思うのです。
深い雪に自分の踏みつけた長靴の穴だけ残して出勤するのは、やはり気が引けます。
それに、気ままな除雪作業は楽しくさえあるのです。
労力がそのまま成果となり、それを目にする楽しさがありますからネ。

 更に言えば…私は最近『トリマ』というアプリを入れたのです。
こんなやつ。
www.trip-mile.com
共に働く支援員さんが使っていて、怪しいアプリでは無いと分かり導入。
私は大抵徒歩で通勤します。
歩くことは苦になりません。
このアプリを導入すると、歩いた分のカウントが表示されます。
さらにポイント付与というおまけが付くのです。(広告を見ることで発生するポイントですが。)
・・・・で、意欲が増すわけなのです。
というわけで、いざ出動!

 除雪作業は、ママさんダンプで一回に大量の雪を動かしてゆくのが効率的なのは分かっています。
でも私はシャベルを引きずって歩き回っては、少しずつ除雪エリアを広げてゆくやり方が好きなんだ!

お隣のYさん宅では、旦那さまが機械を動かして雪を飛ばしていました。
そのうちYさんは、我が家のエリアにまで機械を進めて飛ばして下さいました。
ありがとう!ありがとう!ありがとう!


そうなのです!稼げるのは歩数だけではありません。
この除雪作業中にも「ありがとう実践」を行うことができます。
ありがとう「ありがとう」とつぶやきながら、スコップを進める。

いやあ稼いだ稼いだ!出勤前に3000歩。

職場にてさらに7000歩。
つまり退勤時は10000歩を達成していました。
帰り道の用足しで、さらに4000歩を加算。

歩きながらの「ありがとう」もたくさんつぶやくことができました。

背中の筋肉と足の裏が少々痛みましたが、柚子を浮かべた熱々のお風呂に入ればすっかりリセット!
お疲れ様でしたkyoko!
ありがとう!
kyokoの身体、ありがとう!!

稼いだといっても歩数と「ありがとう」の累積に過ぎませんが、ウフフ・・・いい気分

夫の名誉のために追記。
私のやり残しは全て夫の作業となりましたよ。
ありがとね~。