見つけてごらん

新月に向かう月

 朝、5時に起床後、着替えを済ませると私は、東の部屋の座卓へ向かい線香をあげます。
そこから一日をスタートさせるのです。
昨年末から再開させている習慣です。
kyokoippoppo.hatenablog.com

明け始めた空に見つけた繊細な姿の月を写真に残し、記事にしたのでした。

朝の習慣に伴い、東の空へと目を向けることも多くなり、その後も新月に向かう細いお月さまを見ることが叶いました。

で、今朝も…
外はすでに明るくなっています。お月さま見つかるかしら?

新月は3日後の10日です。
占星術でいうところの魚座の場所で起こります。

お次は・・・

 さてさて、その後の私・・・・ざっくりとお化粧して、台所仕事終わらせて、食卓テーブルに座り、次はしばしのリラックスタイムです。
www.youtube.com
静かな音楽を聞きながらゆったり呼吸し、気持ちを整えることにしています。
瞑想の域には達しておりません。

かわいい雀

 そしてようやく朝ご飯。
大抵トーストとコーヒーという簡単なもの。
昨晩の残りのおかずやら、夫のために用意した昼のおかずの余分をいただくこともあります。
今朝もそんな朝食をとり、庭を眺めておりましたら、
おや!庭に設置してある餌台に舞い降りた雀が目に入りました。
彼らも朝ごはんタイムなのね。

フライを作る際に余ったパン粉とか、トーストを食べ終わった皿に残ったパン屑とか、賞味期限の切れてしまったパック麦茶の中身とか、そのようなものをタッパウエアーに集めています。
雪深い頃は餌台までたどりつけなかったのですが、春が近づいて雪は解けては固まりをくり返し堅雪となっています。
先日それを餌台に提供したのでした。
それも既に食い尽くされ、底をつく寸前でしょう。
それでも台の隅をつつくようにして数羽の雀が餌をついばんでいたのです。

おや、可愛らしい。
スマホを手に静かに静かに近づいて・・・・・・パチリとやったと同時に飛び立った。
見つかるかしら?


朝日

 朝の明るさが増しています。
日の出の位置も日々変化しています。


窓の端から差し込む朝日。
数日後には更に北へと移動し、窓のフレームから姿を消すことでしょう。
次回の「新月へとむかう月」を私は見ることができるでしょうか?
もちろん早起きさえすれば見ることは可能でしょう。
でも今のままの起床時間でしたら、か細い月は私の目覚めを待つことなく朝の光の中に没してしまうのかもしれませんね。

さあ!
餌台に新しいパン屑おいてやり、それから出勤いたしましょう。
眩しい朝日の中を!
気温はマイナス10度・・・・朝はまだ厳しい寒さです。


朝の下書き、夜の投稿となりました。
月の写真も雀のものも不明瞭なものだったので、ウフフこんなタイトルに・・・。