2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ま・み・む・め・もーにんぐ

まいあさ みょうばん むりして めいそう ま・み・む・め・ モーニング この、ま・み・む・め・も を瞑想中に考えている・・・もう・・雑念だらけ。 「これではダメだ!!」「何でこうなる??!!」 とひとり反省会をしてしまうと、毎朝の瞑想が苦痛になるので、…

はるやすみ

春休み はあい!! それぞれの学年を終了した子どもたちは春休みに・・。 そして私の勤務も一旦雇用を解かれます。 ルンルン春休み!!写真の花、雪柳は、 卒業式で使われたものです。 式後、職員数人で分け合いました。さあ!!!!! 何をしよう!! 片付…

瞑想・・ウフフ!!

朝の新習慣 何と!瞑想を始めてみようとおもったわけです! 以前から興味はありました。 ・・・・が、しかし 朝はバタバタ。 仕事を終えて、 夕方ワサワサ。 19時には力尽きる。 スマホ見たり、 本を読んだりするうちに、 眠~~くなって、 たいてい9時にも…

3分間をひねり出す

CDプレイヤー届く メルカリを、ほぼ出品メインで利用しておりますが、先日「買い!!」で利用しました。 CDプレイヤー・・・2050円也です。(送料は出品者負担) 薄利を積み上げ、2万円ほどの残金とポイント300円分がありましたので、痛手を感じるこ…

自分の中で進む風化を、認めつつも抗うために・・・

合掌図 3月9日の北海道新聞夕刊・「今日の話題」の切り抜きです。 木下晋という画家が、注連寺の天井画を手がけたことは知っておりました。 この方の作品を紹介した本を持っているのです。 書店でみた瞬間に欲しくなり、即座に買った一冊です。どんな作品か…

寒!さむ!ウエンズデイ

まだ、まだ寒い! 3月10日。夕方のお天気コーナーの番組で、 「関東以西は、春本番の天気。半袖姿の人も・・・。」などという情報を聞いていたら、ムラムラと書きたくなりました。タイトル通りのミニミニ記事です。 こちらは、まだ寒いのよお! と声をあげたく…

サンサンサンデー!!!!!

ピカピカのトースター!! (食卓用の照明が反射しています。これを避けようとしたら自分が写り込んでしまうので・・このまま採用!) 我が家にピカピカのトースターがやってきました。 次男からのプレゼントです。 私の誕生日は過ぎておりますが、遅ればせの…

育ちゆく宝石

3月6日のミョウバン結晶たち 私が勝手に「宝石!!」 と呼ぶミョウバン結晶ではありますが、実は、それを見るワクワク感が明らかに減ってきておりまして、以前は毎朝行っていたフィルターで溶液を濾す作業も一日置きとなっております。 漫然とルーティンを…

娘の引越し

今週のお題「雛祭り」も兼ねまして・・・ 本日のタイトルは「娘の引越し」 実は二年前の今頃に、同じタイトルで記事を書いております。 kyokoippoppo.hatenablog.com・・・で再びこのタイトル!! そう娘が住居を移したのです。 同じ町内で・・。 諸々の理由…

多一さんと馬たち・・・④

かと** あれから15年 2006年佐呂間図書館で行われた読書会のことを話題に、2つの記事を書きました。 あれから15年。 多一さんが車を手放してからというもの、お会いする機会も減り、手紙を書くこともなくなり、すっかりご無沙汰状態で何年も経ってしま…