2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の庭

バトンタッチ 前回「春の庭」のタイトルで紹介した我が庭の花々は、姿を消しつつあります。 kyokoippoppo.hatenablog.com そしてバトンを渡された次の花たち。 ツツジは満開です。ライラックも・・・。 こちら(下)は珍しいことに球根を買い求めて植えたもの…

北海道に来てから知った食べ物たち

カスベ カスベ・・・エイ・・・それを食べる・・・そんなこと神奈川で暮らしていたときの生活にはありませんでした。 ここに嫁いだばかりの頃、義母が調理しているものを見て、「これ何ですか?」 と尋ねたときの返事、「かすべのほっぺ」 という日本語を私…

花より◯◯◯

夕方も気ぜわしい 退勤時間(4時)後も、気忙しい日々です。 勤務地(小学校)は我が家から徒歩5分というほどの近さなので、そこは救いです。 今時期のように日が長く、退勤時間でもお日様が高いのも精神的に救いです。 でも、気は抜けません。 自宅に戻り、…

どうなっているんだ!

あちい! 全国的に暑かったようですが・・・ tenki.jp 隣の町佐呂間町は日本列島で最も暑かったとか・・・。上に貼り付けた情報は午前8時50分頃のものです。 そして午後2時にはこんなことに・・・。→ 我が町でも38度越えというびっくりするような暑さでし…

春の味覚・・・手間無し&多大なる骨折り

浜防風 浜防風・・・これもここで暮らすようになって初めて知った食べ物です。 ハマボウフウ 分類:種 ハマボウフウとは、被子植物のセリ科ハマボウフウ属の一種。 海岸の砂地に自生する海岸性の多年草。 山菜として食用にするほか、漢方薬・民間療法薬とし…

カッコウと春ゼミと青空

貴重な2本 植えたわけでもないのに、お向かいとの境に面した庭すみにアスパラが生えています。 株はほとんど大きくならず、それでも毎年2~3本ほどのアスパラが収穫できます。 昨日、太っちよさんとお痩せさんのアスパラが伸びているのを見つけました。 …

春の庭

安上がりガーデン 我が家の庭は、安上がりガーデンです。 木と、球根と宿根草で成り立っているからです。 手間入らずかと思いきやさにあらず。 植え替えをしないことによる困った事態が発生し、対応に追われます。 放置した球根は増殖し、窮屈になり、次第に…

チューリップ画像でたんぽぽの話

チューリップ公園 先週末の5月18日、 行ってきました。町内の観光地である『チューリップ公園』へ。 天気も上々。 母親を尋ねるため、今年何度目かの里帰りをしていた川崎住まいの義妹に声をかけられなかったら行かなかったでしょう。 だって道路から横目で…

隙間の無い1日

あさ ひとり 夫が、「放流」のアルバイトに行っております。 kyokoippoppo.hatenablog.com午前2時には起き出して、出かけてしまいますので朝は一人。 夫の朝食の支度がいらないというだけで、普段のその支度も大したことはしていないので、まあ、何も変わら…

長靴はいて潮水かぶって

町の一大事業「放流」 5月15日より「放流」が始まっております。 サロマ湖内で育てたホタテの稚貝を湖から引きあげ、外海(オホーツク海)まで運び、撒くのです。 全ての漁業関係者に加え、多くの漁業関係者でない人々まで巻き込んでの一大事業です。漁業関…

晴天

桜去り 晴天のもと すもも咲き 魚(ホッケ)はようやく乾き、食卓にのぼりました。 kyokoippoppo.hatenablog.com小鉢のものは頂き物の「こごみ」。 草ソテツの若芽です。こごみが育つとこうなります。 ホッケの皿にある薬味は「山わさび」。 親戚の農家が醤油…

母が残してくれたもの

今週のお題「母の日」 ペチュニア 「京子はすごいよお!」 という感嘆の声を、母からもらったのはいつだったでしょうか? 「ベランダのよ、ペチュニアがよ、咲いたよ!えーーー。すごいオオオオ。」 何事にも大げさな母はそのように言いました。 13年も前・・・…

ひかり

実は昨晩、辛いことがありました。 よく眠れず、切れ切れの夢を見ました。朝4時に目が覚め、しばらく布団におりましたがモソモソと起き出しました。 さあ、現実に向き合っていかなければなりません。 寝室(なんでも部屋)にある西側の窓からは、昨日に続く…

残念な天気

一時間年休 昨日 5月9日、一時間年休を取って向かった先は、港。 港にある漁協の直売所『湧鮮館』です。 『塩水ウニ』の入荷が確かめられたため、勤務先の小学校駐車場から「えいや!」と車を出しました。 走ること数分・・・。 お世話になっている弟夫婦の…

片付けへの遠い道

片付けたいのです。 家の中を片付けたいのです。 とってある布やら着古しやらが、片付けをはばんでいることも分かっているのです。 捨てれば即、あちらこちらにすっきりスペース」が現れることも承知しているのです。 でも、”捨てず”に”減らす”方法を取ろう…

明日から仕事だ!

雪降り発桜着 雪降りで始まった大型連休でしたが、後半はぐんと気温も上がり、桜が開花しました。 こちらで見られるのは「えぞ山桜」という種類のもので、花と葉が混在しています。 「ソメイヨシノ」のようなゴージャス感はありませんが、それでも 「おお、…

「さて」・・の続き

4月18日 前回「さて」で終わったブログの続きを書くべく、本日4月18日早朝、タイトルだけを書きました。そして一旦閉じます。 こうやって少しずつ、書くための準備を進めましょう。 kyokoippoppo.hatenablog.com再び下書きに向かう本日は、連休残り僅かとな…

何故ホタルブクロ?

草取り 敷地一面のホタルブクロなのです。 それも・・・・・茎も葉も持たず、面長の花の蕾が地面にびっしり・・・・。 それはもう隙間なく生えていまして、私は開花したらどんな様子なのだろうと思いつつも、これは過剰だなと思うのです。 びっしり感が異様なので…